第3回営業・マーケDXPO東京’24に参加してきました
東京ビッグサイトで開催された今回のエクスポ、出展者も250社を超えており大きなイベントでした。ブースの出店数もさることながら、気になったのは専門セミナー。金曜日も19ものセミナーが組み込まれており、事前申し込みしておいた3つに出席して来ました。
1悪質クレーマーやカスハラには組織で対応!オペレーター・社員を守る苦情マネジメントのススメ
厚生労働省が「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」というものがあるのですね。従業員にも企業にも他の顧客へも影響を与えてしまうということで重要性を感じさせられました。驚いたのは、カスハラに対して適切な措置を取らなかった企業側が従業員から訴えられ裁判で認められている事例(安全配慮義務違反)があるという事で、身近な問題でもあります。東京都カスハラ対策検討部会が設置されており、今年中には条例が出来そうな気配です。
2伝わるコピーは優秀な営業マン!あなたに代わって売り上げを上げるセールスコピーのつくり方
セールスコピーライティング普及協会というのがあるのですね。100社以上の依頼を受けた代表理事が講演されていました。ワークもあって考え方を柔らかくするいい機会でした。売り手のこだわりや思い込みで選んだ特長を押し付けるのではなく・・・お客様の興味欲求・悩みに結び付く特徴を選んで伝える!その上で相手が聞きたい事を伝える!相手に伝わるように伝える!
忙しい時ほどこちらの言いたい事だけを言ってしまいがち。意識していきたいものです。
3マップと検索で選ばれるお店へ!ライバル店に差をつけるGoogleビジネスプロフフィール集客のコツ
検索エンジンは色々ありますがGoogle検索が圧倒的に1位。その上でGoogleのプロフィールをしっかりと整備する意味を講演いただきました。細かい設定ができるけれどもやっていない、ガイドラインに沿った運営をできていないなど、知っているようで知らないエッセンスを多く教えていただきました。クチコミも大きな要素であり、その対応方法のノウハウも教えていただきました。
医療法人として目指す事は医療を通じた地域貢献ですが、患者様ご家族様はもちろん、そこに携わる従業員をきちんとサポートしていき、伝わる伝え方を意識し、対面やSNSなど様々な媒体を上手く使いこなしていくことでより良い連携になる様、これからも進めていきたいものです。