2026/2/12
イベント
【府中】認知症カフェLootsに参加!
朝は気温が低く室内もなかなか暖まりませんでしたが、震える身体を鼓舞して認知症カフェに参加してきました!
認知症カフェLootsは府中にある根岸病院が各月で開催している認知症カフェで、誰でも参加できるのが魅力です!
前半はテーマに沿ったお話があり、後半は分かれたグループ内で困ってること等を話し合います。
今回はバレンタインデー間近ということもありチョコまつり。
講義のテーマも「認知症と間食の美味しい関係」でした!
認知症になると食欲が低下することが多く、食欲が減ると体重が減る、体重が減ると疲れるので活動量が減る、活動量が減ると認知機能が低下する…といった負の連鎖が起きてきます。そこで、間食をうまく取り入れましょう!というお話。
①1日3食→1日4食への変更
これは、朝食と昼食の間(10時くらい)、もしくは昼食と夕食の間(15時くらい)に軽食という形で食べる方法。
昼食の量を半分にして、半分を軽食として食べるようにするという感じ。(別で作らなくていいから無駄がないですね!)なるべくご飯を食べることが望ましいとのこと。
②1日3食→1日3食+間食への変更
これは、高齢者にとって間食が「おやつ」というより「食事で足りていない栄養を補う」という意味をもつので積極的に利用していってもらいたいらしいです。
例えば!
おかずが食べられない(タンパク質を取りたい)→ヨーグルト、プリン、牛乳等を間食に。
主食が食べられない(炭水化物を取りたい)→カステラ、羊羹、煎餅等を間食に。
こんな感じで取り入れるのが良いとのこと。
食事を残す量が増えたら、とにかく食事量を増やすことが大切になるので、本人が昔好きだったものや懐かしい味なら食べられる可能性もあるようです。
食事はただ栄養を補給するだけでなく、摂ることで満足感や幸せを感じる事ができるので、大切にしたいですね!
後半のグループ話もとても勉強になりました!
またお邪魔したいと思います!

ちょこがけクッキーとフルーツを頂きました!