お知らせ 一覧へ

2026/1/15

イベント

【府中】府中恵仁会病院コーレアの会

本日は、府中恵仁会病院で行われた「コーレアの会」に参加してきました!

コーレアの会とは、府中恵仁会病院が月に1回行っている症例検討会で、対面とZoomを使って開催されています。

専門的な話になるので私は1つ理解できれば大成功なのですが、そんな私でも興味を持てるように分かりやすい言葉で説明してくださったり、クリニックの先生の疑問に一つ一つ答えてくださったりするのでとても勉強させてもらっています!

今回のテーマはかなり専門性が高いものでした(難しい!!)

心臓の血管が枝分かれする「分岐部」で起きた心筋梗塞に対しての治療。

通常、カテーテル治療では「ステント」という金属の筒を入れて血管を広げるそうですが、今回は病変が「血管の分かれ道」にあったため、単純に広げるだけではもう片方の血(枝)を塞いでしまうリスクがあったようです。

その状態で今回行われた複雑な方法を解説してもらい、分岐した血管の血流をどのように確保したか、ステントを留置する際の位置決めの難しさなどを共有してもらいました。

各クリニックの医師からは、どのような訴えに注意すればいいのか、普段なら様子を見ようとなる症状の中でどんな事に着目すべきかという質問がとびました。

実際のところはカテーテル検査をしないと分からないとのことでしたが、問診の際に心痛の状態を聞き、冷や汗が出ているか・再現性をもった症状が出ているかどうかに注目するのも一つとのことでした。

今回も勉強になりました!また次回も勉強してきます!